詳細
検索 (期間指定)
期間

2022/04/12 09:36

ショッピファイ:1→10株の株式分割や「創業者株」の創設を提案 無料記事

 ECサイト構築支援サービスのショッピファイ(@SHOP/U)は11日、クラスA株・クラスB株含め「1→10株」の株式分割を計画していると発表したほか、新たな株式クラス「創業者株式(founder share)」の創設を株主に求めることを明らかにした。
 この提案を実行するには、6月7日に開かれる年次株主総会で3分の2の株主が承認する必要がある。承認された場合、6月22日引け時点で登録されている株主に対し、同月28日引け後に保有1株当たり追加で9株を付与する。発行済み株式総数が10倍になる一方、比例して1株当たりの株価も下がるため。時価総額は変わらない。
 譲渡不可能な「創業者株式」とは、トビ・ルーク最高経営責任者(CEO)の議決権を強化するもの。ルーク氏が同社に在籍して働く限り、ルーク氏(現在6.5%の株式を保有)やその家族、関連会社などが保有するクラスB株と合わせ、彼の議決権40%を維持する(可変数の議決権をルーク氏に付与する)。現地メディアによると、基本的に一般株主の利益にならないものの、他社から敵対的買収を受けにくくなるという。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース