詳細
検索 (期間指定)
期間

2022/08/29 13:30

アマゾンによる買収観測でEAが3.6%高、CNBCは否定 無料記事

 26日のNY株式市場では、ゲーム開発大手のエレクトロニック・アーツ(@EA/U)が前日比3.57%高の132.17ドルと逆行高で取引を終えた(朝方は6.45%高の135.85ドルまで上昇)。同社を巡る身売り観測が再浮上したことが影響したようだ。
 「USA Today」は同日、「IT大手のアマゾン・ドット・コム(@AMZN/U)が26日、エレクトロニック・アーツに正式に買収提案する可能性がある」と報じた。同社の身売り観測は5月にも浮上し、アマゾンのほか、ウォルト・ディズニー(@DIS/U)やアップル(@AAPL/U)などと交渉を行っていると報じられていた。
 ただ、CNBCのジャーナリスト、デビッド・フェイバー氏は消息筋を引用して「アマゾンは購入を検討していない」と述べ、同観測を否定した。アマゾンやエレクトロニック・アーツの広報担当者はコメントを控えている。
 今年はすでにゲーム業界の再編が進行中。今年1月にゲーム同業のテイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア(@TTWO/U)がモバイル同業のジンガ(@ZNGA/U)を約127億ドルで買収すると発表したほか(5月に完了済み)、IT大手のマイクロソフト(@MSFT/U)も同月にゲーム大手のアクティビジョン・ブリザード(@ATVI/U)を買収することで合意している。エレクトロニック・アーツに関しても、「メタバース分野を強化したいIT大手企業が買い手になる」との観測が浮上していた。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース