詳細
検索 (期間指定)
期間

2023/02/08 09:39

マイクロソフト、AI搭載で検索エンジン「Bing」を強化 無料記事

 IT大手のマイクロソフト(@MSFT/U)は7日、人工知能(AI)を搭載してネット検索エンジン「Bing」とウェブブラウザ「Edge」をアップデートしたと発表した。提携先のスタートアップ企業「オープンAI」が昨年末に公開したAIチャットボットプログラム「ChatGPT」と同様、「Bing」でもユーザーの質問に対してより詳細に、多くの文章で回答できるようになっている。
 ただ、この「Bing」はデスクトップ向けで機能限定のプレビュー版。フルバージョンについては数週間後に利用可能にする方針を示した。また、「Bing」のモバイル版の投入も計画しているという。
 サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は「AIはほぼ全てのソフトウェアカテゴリーを再形成する」と述べた上で、その手始めとしてネット検索のアップデートに着手したとコメント。「AI助手とチャットを搭載した『Bing』と『Edge』を発表し、人々が検索やWebからより多くを得られるようにする」と抱負を述べた。
 この発表イベントには、オープンAIのCEOであるサム・アルトマン氏も出席。マイクロソフトがオープンAIの最先端言語モデル「GPT-3.5」の一部を「Bing」に組み込み、機能を改善したことを認めた。
 マイクロソフト株は7日、前日比4.20%高の267.56ドルで取引を終えた。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース