詳細
検索 (期間指定)
期間

2023/04/13 10:20

エマソン、ナショナル・インスツルメンツを買収で合意 無料記事

 産業用自動化機器を手掛けるエマソン・エレクトリック(@EMR/U)は12日、エンジニア向け計測・制御用ソフトウェアを手掛けるナショナル・インスツルメンツ(@NATI/U)を1株当たり60ドルで買収することで合意したと発表した。買い取り額は約82億ドルに上る。エマソンは約1年をかけて合意にこぎ着けた。
 エマソンは昨年5月にまず1株当たり48ドルで買収をもちかけたが、ナショナル・インスツルメンツ側は拒否。その後、同53ドルに引き上げたことを公表し、最終的に同60ドルで合意に至っている。買収手続きの完了は、2023年後半〜24年初めと見込まれている。ナショナル・インスツルメンツはエマソンの完全子会社となる予定だ。
 ナショナル・インスツルメンツについては、産業技術コングロマリットのフォーティブ(@FTV/U)がエマソンと争っていたという。関係者によると、フォーティブも同規模の額による買収を提案していたが、米規制当局の承認が得やすいことなどを見越してエマソンへの身売りを決めたようだ。
 12日のNY株式市場では、ナショナル・インスツルメンツ株が被買収額にさや寄せする形で前日比9.70%高の57.68ドルと急伸して取引を終えている。


内容についてのお問い合わせは<info@ashuir.com>まで。

関連ニュース同じカテゴリーのニュース